2011年7月29日金曜日

「副業」から「複業」へ 多様化するサラリーマンの働き方

サラリーマンであっても副業をしている人というのはどんどん増えています。

そんな中で、最近では「副業」から「複業」なんていう言い方に変化しているみたいですね。

どちらが”主”でどちらが”副”とはいえない、

同じぐらいに労力をかける仕事を、

個人が時と場合によって使い分けるのが「複業」というわけです。

今までは会社がメインで副業がサブ、そんな捕らえ方が一般的でした。

サラリーマンが会社を辞めないで起業する“週末起業”なんていう

起業スタイルも一時期は流行りましたが、

今はまたそういう流れがきているのかもしれません。

ずいぶん前に、twitterの原点はサラリーマンの副業を書きましたが、

これを見ても「副業」から「複業」へ、という意識の変化今後も加速していくと思います。